銀河神風ジンライガー

Galaxy divine wind JINRAIGER

*

GDW公式ホームページ(第47回・3・9)

      2017/04/09

☆彡ジンライ・トーク☆彡

原作者のキャラクターへの思い入れ、今回は「昇り龍リーロック」です。

管理人「いよいよ主役の登場ですね」
優「J9シリーズを踏襲するという意味では主役格ということになりますが、今回は、錚々たるキャラが目白押しなので、ときに主役が入れ替わることになると思います」
管理人「それはモチーフが水滸伝ということだからでしょうか」
優「そうですね。もともとJ9シリーズもレギュラーの四人のチームで魅力を競いあう設定で展開しています。ただ、ブライガーではブラスターキッドを全面に出しました。アイザックもボウイーもお町もバランスよく立ってくれたので、これは当初考えていた以上にうまくいきました」
管理人「声優さんの呼吸もぴったりでした」
優「そうなんです。オリジナルものはそれがあるから面白い。毎回アフレコに立ち会う機会に恵まれたので、イメージが膨らんでくる。二作目のバクシンガ―のときは、レギュラー以外のキャラにも魅力を広げようと挑みました」
管理人「モチーフが新選組だったこともあるのでしょうか。幕末色もあるのでベースになるキャラはより取り見取りで、多彩ですしね」
優「それだけに大変な面もありました。キャラを煮詰めてレギュラーと対抗させなくてはならないので、全体のストーリー展開が幕末史に依存しすぎたきらいがありました。これは反省として次の課題になりましたが」
管理人「ジンライガ―では、キャラの数からいえば、バクシンガ―の比ではなくなりますね。なにせ好漢だけでも108人(笑)。ジンライガ―では風傑として登場するわけでしょう」
優「そうです。なのでリーロックだけが主役を張り通すわけにもいかない(笑)。されど主役です。彼にはほかのキャラにはない特殊な能力があります。武道系のみならず、遠く離れた友の危機を感じたり、ピンポイントで場所さえ感知することもできる。メカであるジンライガ―と同調する能力もあります。ただ、彼自身、それを持て余しているというか、使いこなせない段階で悩みもするし、いきがかり上チームに加わったものの、使命感に目覚めるまで時間がかかる。ちょっと、めんどくさいキャラとして登場させています(笑)」
管理人「その意味では、塩沢兼人さんが演じたJ9キャラとは違いますね。水滸伝モチーフの九紋龍史進とも違う」
優「そうです。田舎の地主の一人息子で、侠客肌の腕に自慢の若大将というところは似ていますが、青雲の志に燃えて世直しに参加するという自覚はもともと希薄なキャラとして登場させています。それが故郷を不当に蹂躙されて、父親まで殺され、反乱分子の濡れ衣まで着せられて居場所がなくなる。そのあたりはHPの『あらすじ』でも紹介していただいているように、運命の変転をとげながら、ジンライ―ガ―の格闘要員としてチームに取り込まれていくわけです」
管理人「でも、なかなか溶け込めませんね。単独行動の常習犯だし(笑)」
優「もともと天衣無縫な生き方をしてきましたし、管理されることを極端に嫌う性格なんです。わが道をゆく、と言えば聞こえはいいけれど、自分のやることがまだわかっていないというか、それに目覚めるまでが最初の節目になるという意味で、大事に育てたいキャラでもあるわけです」
管理人「数々の出会いが彼を成長させていくわけですね。そういう意味では目の離せない期待感を抱かせます。いつ主人公らしさを発揮するか」
優「そうそう。それで思い出すのは兼人のことなんです。アフレコのあとの飲み会で、帰る方向が途中まで同じなので、中華料理店で呑み直すのが習慣になってました。気の置けない間柄なので、そこでいつも詰め寄られていました。『優さん、オレ主役だよね! 主役なんだよね!』と(笑)。役柄のときの甘いソフトな声と違って、地声はガラガラだし熱い。ぼくはそのたびに『そうだよ。兼人おまえが主役!』と何度同じ会話をしたことか。彼にしてみれば危機感があったのかもしれない(笑)。あのままシリーズが続いていれば、ジンライガ―ではリーロックになるだろうし、書いてると後ろから肩越しに声がするような気がするんですね」
管理人「背後霊みたいな(笑)」
優「いや守護霊でいてほしい(笑)。ジンライネームのリストでもGDW009で神様になってもらいましたから、見守っていてほしいね」
管理人「作品中ではジンライガ―が登場する限り必ず出てきますから、主役の座は譲れないところでしょう」
優「そうです。ここぞというときには決めます。ドラマ的には他のキャラに譲る回があるにしても、忘れているわけじゃない。原作では、心理描写も織り込んで存在感は出すようにしています」
管理人「ジンライガ―のテーマは絆ということですし、モチーフが水滸伝であってみれば、章回小説としての各キャラクターも活躍させなくてはならない。配分が大変ですね」
優「それは今回めざすところでもあるし、挑戦のしがいもあります。競い合ってこその主人公にしていきたいと思います」
管理人「GDWフェスで披露した『アステロイド・ダンデイ』が、リーロックのイメージソングなのでしょうか」
優「そうです。J9のときの癖で、キャラを造形していくときに歌が浮んで来るんです。こんどもキャラごとにイメージソングをいくつか作詞しました。実際の映像で使うかどうか別としても、劇番の参考になればと思います。関連イベントがまたできる機会があれば、そこで楽しめるようにしたいと考えています。いずれにしてもCDアルバムは作りたいですね」
管理人「それでは、リーロックのテーマをライブでお聴きになれなかった方のために、以下に作詞を掲載してみようと思います。ニコニコチャンネルで歌唱がご覧いただけますので、ぜひそちらもお娯しみください」

Leerock_and_Jinraiger01 (452x640)

アステロイド ダンデイ   作詞:山本優

  みんな捨ててきた 愛も
  みんな捨ててきた 恋も

  富がなんだ 金がなんだ 仕事がなんだ
  ぬくもりがなんだ やすらぎがなんだ 微笑みがなんだ
  友がなんだ 夢がなんだ 恋人がなんだ
  すべて捨ててきた 自分らしさ取り戻すために

  俺が俺らしく 思いのままに生きる 
  アステロイド ダンデイ
  俺が俺らしく 思い通りに生きる
  偽りで飾り立てた過去をすてて ここまで来た
  アステロイド ダンデイ

 

☆彡ニコニコチャンネルでジンライガ―「原作」連載中☆彡

毎月のダイジェストをより詳しくお楽しみいただけます。
ジンライ・トークと連動してお楽しみ下さい。

http://ch.nicovideo.jp/gdw-jinraiger/blomaga/ar1156303

 

☆彡山本優著「マーちゃん~世界一を極めた発明王~」

新潮社から発売された小説が、電子出版でも発売されました。
他電子書籍のWEB書店も、随時配信開始致します。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%92%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%81%9F%E7%99%BA%E6%98%8E%E7%8E%8B-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%84%AA/dp/410910078X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1489063492&sr=1-1&keywords=%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

 

★第九話(仮)「リンホ―流刑」 脚本:山本優

ジンライガーを我が手に取り戻すため、ゲイン・パッツはセーガイを囮に罠を張る。
同じ頃、リンホーは濡れ衣を着せられ反逆罪で捕らわれていた。悪くすれば死罪になることから、リンホーは婚約者マーヤに累が及ばぬよう婚約を解消すると告げる。しかしマーヤがそれを受け入れることはなかった。互いを想い涙にくれるリンホーとマーヤ。

義兄弟セーガイ救出のため、リーロックは危険を承知で5Dドライブを起動。ジンライガーで罠のただ中に乗り込む。
しかしギガギア・ゲンブーの奇襲、シェルタートラップという二段構えの罠にかかり、リーロックらはジンライガーと共に地中に捕らわれてしまう。
しかもこれまでの戦いのダメージがたたり、ジンライガーは機能停止状態に。
絶体絶命のその時、ドク・カンホーが仕込んでおいたシェル・モードが起動し、ジンライガーは「蘇生」。ダメージを回復したジンライガーは罠を切り破り脱出する。

戦いの後、リンホーと同じ獄に拘禁されたセーガイは、義兄弟の契りを結んだ。リンホーは自分にもしものことがあった時はと、マーヤのことを頼んだ。
その頃マーヤはリンホーのために奔走。そして開かれた軍事法廷ではリンホーは死罪を免れ、月への流罪となった。
しかし企みを潰されたガンメルは激怒。その魔手を月へ流されるリンホーへと伸ばそうとするのだった。

N「罠に嵌ったジンライガ―からかろうじて脱出したリーロックたち。だが、豹頭領リンホーには流刑判決が。この世の正義はすたれたか。あいつぐ不正の嵐のなかでまた新たな風傑の絆が結ばれた。目を覚ませ。たちあがれ。銀河神風ジンライガ―。この世に正義を取り戻せ。おまえがやらねばだれがやる!」

(GDW資料室提供アーカイブ)

 

☆彡youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH8O8NPiuBBvvgx6cX4H4lg

 

☆彡ニコニコチャンネル「銀河神風ジンライガ―」

会員募集中:月額540円。
★生シナリオ先行公開中★

【ブログ】
「ノヴァ ノベラ」好評連載中。

http://ch.nicovideo.jp/gdw-jinraiger

 

次回をお楽しみに!

 - GDW project, NEWS, 山本優より