銀河神風ジンライガー

Galaxy divine wind JINRAIGER

*

GDW公式ホームページ(第52回・8・9)

   

☆彡ジンライ・トーク☆彡
 原作者のキャラクターへの思い入れ、今回は「独眼竜ジューベ」です。

管理人「いよいよ本格的な夏ですが、夏バテ対策は何かはじめましたか」
優「プールにほぼ毎日午後5時から7時のあいだに通っています。荒天のときは室内の温水プール。これは夏前から気の向いたときに行っていました」
管理人「日中ではなく夕方にこだわりが?」
優「囲碁やマージャンが終わるのがだいたいその時間だから」
管理人「囲碁にはまっているのは聞いていましたが、マージャンもですか。やはり執筆の気分転換の必要からですか」
優「そうでもない。ひところのように締め切りに追いまくられるようなこともないし。ジンライガ―原作の増補改訂作業の他は書きたいこともそうないし、そろそろ生活のためにあくせく仕事するのはやめにしようかと。早い話が、時間が有り余ったというのが真相です(笑)」
管理人「年金で悠々自適ですか。うらやましい」
優「年金はありません。30代のときに、これはもう将来あてにならないと思ったのでやめました。そのかわり年金型の定期預金に加入しましたが、仕事が苦しいときに解約して、全部使いました」
管理人「すると今は霞を食べて(笑)」
優「二次使用印税というのがあるんですね。これが年金代わりというか、30年前からの執筆作品や作詞に助けられています。贅沢しなければ何とかやっていけるし、遊びも飽きたし、外に呑みにいくのも面倒くさいし、今はジンライガ―の映像化まで粛々と好きなことだけやっていればいいかと」
管理人「物書きには、ある意味理想的ですね」
優「そんなこともない。いつどうなるかわからないので予断は禁物です。でもそのときはその時に考えればいいので。なぜこんな話をしているかというと、実践シナリオ塾で話したかどうか忘れましたが、これから脚本のプロを目指そうという人に、選り好みせずに何でも書いておくことを伝えたかったのです。数さえ書いておけば、やがて年金代わりの生活の支えになります」
管理人「オファーがあるかが問題ですが」
優「僕の経験では30代から50代までに、どんなライターでもその時期はあります。時代環境やメディアの変化はあるにしても、波はありますが廃業しない限り必ず追い風はきます。同世代の同業者や後輩をみて分かったことです。あとはとっかかりだけ。特別の才能はいりません。僕がなんとかやってこれたのはいろいろな人に助けられたからです。なので発注権をもたされたときに新人にデビューの機会をなるべく作ってきました」
管理人「それはニコニコチャンネルの実践シナリオ塾の中で具体的に話されていましたね」
優「ええ。デビューしたあとは本人の努力次第。二次使用印税を受け取れるシステムにも触れているので、意欲のあるひとには参考にしてもらえればと思います」
管理人「いまは講義は中休みですが、この機会に付け加えることは何かありますか?」
優「アニメや特撮から入るのが最も有効です。僕は舞台台本や小説も数だけはかなり書きましたが、ほとんど二次使用にはつながっていません。よほどの才能と売れっ子になれば別ですが、息長く保てるのはアニメと特撮です。僕の場合は95%」
管理人「優さんの場合はそのジャンルだけでもかなりの数はありますが」
優「合計すれば40年のなかの15年ぐらいです。書いている時は二次使用印税を過小評価していました。本業でそれなりの収入があると、おまけみたいなもので明細書もろくに見ていません。それが今は穴のあくほどチェックしています(笑)。こんな作品がこんな売れ方をしているのか、みたいな。書いた作品は子供みたいなもので、今は養ってもらっているというか感謝しています(笑)」
管理人「稼いでくれる子と、そうでない子はいますか」
優「ランクAからZまでさまざまです。忘れたころにアピールしてくるのもいますので、仇やおろそかには出来ません(笑)。売れる作品は僕の力ではなく他のスタッフのせいもあるので、ヒット作と出逢えるのは運みたいなものですね」
管理人「現役をキープするのが大事ということですか」
優「それはもう間違いなく言えます。小説と違って脚本のいいところは、自分の好みと関係なくオファーが飛び込んでくることです。嫁姑子育てなんか全く興味もないのに、やってみると意外に面白かったり(ハーイあっこです)サッカーのオリジナルのシリーズではJリーグ発足の前だったのでルールもサポーターのなんたるかも知らないところから始めました(明日へフリーキック)。剣道ものなんかは原作があっても(六三四の剣)柳生の里を調べて十兵衛や流儀を知りました」
管理人「今回フューチャーした独眼竜ジューベのモデルになっていますか」

jube_v2

優「一部あります。作品モチーフの水滸伝では青面獣・楊志ですがミックスしています。武道の達人で由緒ある部門の一族というところは共通していますが、半顔を覆う鉄仮面のカバーの下の目は任務の不手際のときに損なわれています」
管理人「原作ではサイボーグを思わせる記述がありますが、ターミネーターみたいに眼球が赤く光ったりしますか」

優「それは今後の展開に期待してください。今のところは伏線の一つです」
管理人「武人といえばアステロイドに流れてきたリンホ―とリョーザンパークのはずれで決闘してますね」
優「はぐれもの同士でね。風傑つながりでジューベの章回バージョンにリレーさせたことになります」
管理人「やがて義兄弟になって絆が生まれるわけですが、ジューベの登場第一声のセリフが『俺の前に立つな』でした。口癖のようですが・・・」
優「あれね。クリント・イーストウッドにインスパイア―されてるんです。普段は無口だけど言うときは言う」
管理人「ダーティ―ハリーとかマカロニウエスタンの主人公みたいな?」
優「そうです。ある映画雑誌にイーストウッドの特集があって『あれは説教キャラ』だといった評論家がいた。言われてみると、たしかにそうで、しかもキザぶりがしっくりしている。ジューベのセリフはこれでいこうと(笑)」
管理人「作詞リストに、ジューベのイメージソングにマカロニウエスタン調のがありましたが、そのせいですか」
優「そうなんです。種明かししてしまいますが(笑)。作曲は付けてませんのでライブでは公開してませんが」
管理人「では、このコーナーで初公開しましょう」
優「ありがとうございます」
管理人「このホームページで紹介している各話のダイジェストによれば、ジューベは火星の総督府で再士官に失敗して、今のところアステロイドをさすらっているようですが、今後が楽しみなキャラですね」
優「ご期待ください」
管理人「気分転換ばかりでなく、執筆のほうもお忘れなく」
優「了解です(笑)」
管理人「それでは皆様、ジューベのイメージソングをお楽しみください」

サムライ バラッド  作詞:山本優 

 クアンド カンタール エル ビエント
 しずかにたぎる 勲(いさおし)  サムライのメンテ
 命惜しむな 名をこそ惜しめ
 武勇の誉れ ソイ エスグリミスタ 
 (オレ)
 心とぎすまし 刃(やいば)
 邪念を斬れ しがらみを斬れ
 返り血を浴びて ビビール 生きる

 *ムチャス グラ―シャス
 ラドミロディオサ デラ ルチャール
 キエン ブスカ アジャ
 (オレ!)

 クアンド カンタール エル ビエント
 はげしく燃える闘志は サムライのカルマ
 命惜しむな その身を捧げ
 武勇の誉れ ビバ エル サムライ
 (オレ)
 命とぎすまし 涙
 迷いを断て 憎しみを断て
 
 *繰り返し

 ソイ エスクリミスタ 
 コンスタンテ メンテ デラ サムライ
 (オレ!)

☆彡ニコニコチャンネルでジンライガ―「原作」連載中☆彡

毎月のダイジェストをより詳しくお楽しみいただけます。
ジンライ・トークと連動してお楽しみ下さい。

http://ch.nicovideo.jp/gdw-jinraiger/blomaga/ar1156303

★第十四話(仮)「風雲アステロイド」 脚本:山本優

本拠地の小惑星アキレスに帰還したジンライガーとリーロックたち。
しかし彼らはその惨状に愕然とする。本拠地はリョーザンパークの襲撃で大きな損害を被っていたのだ。
しかしゲバラン、オサリバンの説得でリンホーを味方に着けることができた。

リョーザンパークに乗り込んだリーロックら風傑たちはオーリンと相対する。
オーリンは風傑たちを殺そうとするが、頭領の器ではないと部下に裏切られ、あえない最期を遂げる。
かくしてリョウザーンパークはガイナーの下、新たな風傑の拠点となった。

新生リョーザーンパークの初仕事は、四大コネクションのトップ、ミケレスの鉱物資源コンボイの強奪であった。
河童三兄弟がコンボイの先導船に入り込み、得意の純朴トーク芝居で乗員の無力化に成功。
ところがコンボイの後方、火星から守護ギア・ダイマルスが合流しようと接近しつつあった。
その格闘要員は独眼竜のジューベ!
しかしコンボイと合流前にジンライガーが出現。両者が戦う間にコンボイはまんまとリョーザーンパークの手に落ちた。
大仕事を一滴の血も流さずに成し遂げ、新生リョーザーンパークは喜びに沸き返るのだった。

N「ここに新生リョーザンパークは誕生した。その陰で虎視眈々とアステロイドの制圧をもくろむケレスコネクション。火星星督府を向こうに回してミローク朝廷に喧嘩を挑んだ風傑たちの運命は? 銀河神風ジンライガ―、お呼びとあらば即参上!」

(GDW資料室提供アーカイブ)

☆彡youtube

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8O8NPiuBBvvgx6cX4H4lg

 

☆彡ニコニコチャンネル「銀河神風ジンライガ―」

 

http://ch.nicovideo.jp/gdw-jinraiger

会員募集中:月額540円。
★生シナリオ先行公開中★

 

次回をお楽しみに!

 - GDW project, NEWS, 山本優より